« 得をする人 しない人 | トップページ | 変化したいな症候群 »

2006年7月28日 (金)

究極の選択 !?

昨日、人からこんな質問を投げかけられました。

「お金と自由ではとちらを選ぶ?」

皆さんはどちらを選びますか?
私はというと、悩むまでもなく "自由 " と答えました。
そんな私の即答ぶりに、その人は言いました。

「でも、お金がなければ自由を謳歌できないよ?」

と・・・ でもそれを言うなら逆もまた然りで、「お金があっても自由がなければ使いようがないのでは?」の堂々巡りをしてしまいます。ということで、そこはそこ・・・ 自然を装い ?? 質問を流しちゃいました。(エヘッ)

そもそも、この質問の意味するところが広すぎるのが問題で、これが小・中学生に対して質問しているのであれば、そうつっこんで聞くこともないのですが、私は立派な !? 社会人。どちらを選んでもその背景に隠された考えというか価値観を問われてしまいます。なもんで、結局質問に対する最終的な答えはうやむやにしたまま・・・

考え過ぎているのかもしれませんが、自分が人を判断する材料として質問に対する答えを重視している(その人の人格を形成している一部のように考えている)ので、どうしても質問に対する答えには慎重になってしまいます。って、何を語っているんだろ私・・・ 今日の blog っておもしろくないよね ?? ← てか、これじゃいつもはおもしろいみたいじゃん !! (バカ)

|

« 得をする人 しない人 | トップページ | 変化したいな症候群 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。