トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

買物上手

昨日は一人で "ぶらり window-shopping "を緩行。途中高島屋でかなり買いの一品を発見 !! なんと最終 SALE ということで、定価 15,540 円が 4,662 円で販売されているではありませんか(驚) これを見逃す手はないと、即購入。

Pumps こんな可愛い靴を Get しちゃいました♪

やったね !!

がしかし、買い物 Master の称号を持つ私(いつ貰ったんだ ?)としては、ここで終わる訳にはいきません。次に挑むは古着屋×××。軍配は・・・ もちろんこの ririri に上がりました。ありがとうございます(ペコリ)

こんないいカンジの mini スカートを、これまた格安の 630 円で Get しました。 Skirt

よっ ! これぞ買物上手 !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

変化したいな症候群

昨日は、日創研愛媛経営研究会の特別講演会に参加してきました。

講演は約 1 時間半だったのですが、実りある内容&松原氏のパワフル talk で、あっという間に感じられるほどでした。
とっても充実した時を過ごさせていただいた松原氏にバンザイ !! そしてそんな機会を与えてくれた M 社長ありが chu ♪

なんだかいい方向に変われそうな予感 !?
果たして新生 ririri となるか ? 乞うご期待 !

| | コメント (1)

2006年7月28日 (金)

究極の選択 !?

昨日、人からこんな質問を投げかけられました。

「お金と自由ではとちらを選ぶ?」

皆さんはどちらを選びますか?
私はというと、悩むまでもなく "自由 " と答えました。
そんな私の即答ぶりに、その人は言いました。

「でも、お金がなければ自由を謳歌できないよ?」

と・・・ でもそれを言うなら逆もまた然りで、「お金があっても自由がなければ使いようがないのでは?」の堂々巡りをしてしまいます。ということで、そこはそこ・・・ 自然を装い ?? 質問を流しちゃいました。(エヘッ)

そもそも、この質問の意味するところが広すぎるのが問題で、これが小・中学生に対して質問しているのであれば、そうつっこんで聞くこともないのですが、私は立派な !? 社会人。どちらを選んでもその背景に隠された考えというか価値観を問われてしまいます。なもんで、結局質問に対する最終的な答えはうやむやにしたまま・・・

考え過ぎているのかもしれませんが、自分が人を判断する材料として質問に対する答えを重視している(その人の人格を形成している一部のように考えている)ので、どうしても質問に対する答えには慎重になってしまいます。って、何を語っているんだろ私・・・ 今日の blog っておもしろくないよね ?? ← てか、これじゃいつもはおもしろいみたいじゃん !! (バカ)

| | コメント (0)

2006年7月27日 (木)

得をする人 しない人

学生をしていると、聞くこともあれば逆に聞かれることもあり、そんな中気付いたことがひとつ・・・

"人によって lecture する姿勢というか、熱の入れ様が異なる " という新事実 !?

別に意識してそうしている訳でも、ましてや人の選り好みをしている訳でもないのに、この差はいったい ?? ← まるで不思議発見 !!

そんな疑問を両親(元教師)にぶつけてみたところ、なんともあっさりした返答が・・・

「人間なんだからそれはしょうがないんじゃない。てか、それが普通でしょ ?? 」

もちろん自らも経験があるよう。
"この人にはもっと教えてあげたい " という気持ちにさせる人はいるらしく、そう感じてしまうのはどうしようもないとのこと。 ← 実に正直な意見。でも教師は平等であるべき立場なので、だからといってえこひいきはしないケドもね・・・(一応フォロー)

そんな率直な意見を聞かされ、そうなのかなぁ~と妙に納得。 ←単純(笑)
そして次に浮かんだ疑問、

果たして自分はどちらの type の人間なのだろう ??

これまた両親に聞いてみたところ、
「あんまり教えたくはないよね。」(なんと2人とも)
   shock !!!
まぁ、なんとなく想像はしていたけどもね・・・
そんな、即答しなくてもね・・・

思い返せば、昔から先生という人種には好かれなかったなぁ~ と、ちょっとセンチメンタルな気分に浸りつつ、どうしたら人から "○○してあげたい " と思われる人間になれるんだろう ?? と半ば真剣に悩む私なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

milk tea + milk = special テイスtea

ここ最近、私がだだハマりの一品。それが今日の title でもある 「special テイスtea 」。 ← 勝手に銘々

どんなものかというと・・・

作り方はいたって simple。
市販のミルクティ半缶程の量に、牛乳を同量加えるだけで完成 !!

ice or hot どちらでも美味しくいただけます。

因みに、私が一番利用している市販のミルクティは CocaCola の紅茶花伝(120円)です。
興味を持った方は是非一度試してみてね♪
きっとイケると思うよ ??

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

人にやさしく

ヒトニヤサシク
人にやさしく

そういえば、こんなタイトルのドラマが2、3年前にあったなぁ~
と、今日の blog はちょっと思想家 ?! チックなテーマを掲げてみました。
というのも、最近自分に余裕がなくて、始終ピリピリmode。そんなもんで、他人にもお座なりな対応をしてしまうことがしばしば・・・
そして、昨日これではイカン !! と自分を叱咤激励(おいおい)。こんな時こそ人にやさしくせねばっ !! と心に誓いました。   ← 大袈裟な・・・
しかし、いざ実行に移してみるとこれがなかなか・・・
意識してやさしくしようとすると、サービス業的な応対。 これではみんなヒクよね(笑)。
文字で表すと簡単なのに、行動で示すとなるとこんなにもムズカシイなんて。。。 ガンバレ私 !!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

日直

週明けいきなりの日直当番。朝のスピーチに始まり、授業開始&終了の号令、そして、日誌付け。。。 なかなか面倒臭く、気分も幾分落ち込みます。しかし、いくら学生でも、いい年した大人 !? がそんなことは言ってられません。きちんと一日やり遂げてみせますとも !!    ← てか、それ程のもんか ??

まぁまぁ、それはいいとして、そもそも「日直」ってなんぞや ?

今の今になって初めて持った疑問。小・中・高校生時代に普通にこなしていた日直ですが、日直本来の意味を知らぬまま、今日までよくなんとも思わなかったものだなぁ~と自分ののんきさに少し驚きました。

さて、当の「日直」の意味ですが、辞書によると

『その日の当直。また、その人。』

だそうで、その「当直」とはこれまたなんぞや ?? ということで調べてみると、

『日直や宿直にあたること。また、その人。』

まるで "にわとりとたまご" の関係のよう・・・
それでは「直(あたえ)」なら、どうだ !! ということでその意味を検索・・・すると、

『古代の姓(かばね)の一。朝廷に服した地方の国造に多く与えられた。5、6世紀ごろ成立。あたい。』

う~ん。なんとはなしに納得。つまりは、その日の(何かしら役割のある)当番ということなのね。。。 でいいよね ??

また、ひとつ勉強しました !!    ← って、言えるか ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

桃三昧な日々

この一週間、家はなぜだか桃に恵まれる日々が続き、今日までで通算 18 個(全て頂き物)。
1人1個が当たり前という、ちょっと贅沢な数日間を送りました。因みに、今日はお隣の N さんから白桃を 6 つ頂きました。
「どうもゴチになります !! 」
そんでもって、中でも一番可愛かった桃ちゃんを激写してみました。

Peach 頬擦りしたくなるような
この色・形

ん~ こりゃたまらん !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

モーニングコール

今日は土曜日、時間を気にせず眠れる日のはずなのですが。。。 AM 5:57 Bow wow !! Bow wow !! 猛々しい鳴き声と共に目覚めは訪れました。声の主はといえば・・・前に紹介しました 段田 弾 こと 雑種犬のダンであります。なにも、こんな時間から鳴くことないじゃん !! てか、何に吠えてる訳 ??

そうなんです、子カエルに怒っていたんです !!   ← 最近、よく見ますよね ? 子カエル

なんと、素敵なお目覚めシチュエーション   ← やけっぱち(笑)
お礼に、彼の写真を撮りまくってあげました。(因みに、ダンは写真撮影が大嫌い。)



Dan4_2    1.

 背後からそっと近づく。。。

 気付く気配はNothing。
2.

 っあ ! 気付かれた !! って、

  この距離になるまでに気付けよっ !!!
Dan6
Dan5 3.

 とうとうカメラ(私 ?? )に向かって牙を剥くダン。

     お~こわっ !!

 これ以上やると本当に噛まれるカモ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

The Kinben ??

DB の課題が出されて 1 週間、ほぼ完成( かな ?? )の状態に持っていくことができました。まだまだ改善点はありますが、それでも課題クリアにはなりそうです。

ブログを始めて数日が経ちましたが、あまりにもふざけたことばかり書いていたので、今日はちゃんとしている( のかなぁ ?? )一面をのぞかせてみました。

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

恒例イベント

「さあ、やってまりました !! 減量週間 。。。 実況はわたくし ririri がお伝えします。」ってなカンジで、今月もやっぱり訪れてしまった減量企画 。 だいたい月単位という span で人知れずやっているのですが、その成果はというと ×××・・・。それでも意識的に定めることで、少しは違うんじゃないかと希望的観測のもと行っております。

根っからのお菓子 freak な私は、そらもうお菓子消費量が尋常じゃない。となると、辿る道はただひとつ・・・

高カロリー摂取 → 体重激増 → ダイエット

と、まぁ この一連の流れを約 1 ヵ月という時間をかけて繰り返している訳なのです。

私にもっと自制心があったなら・・・

そんなことを毎回思いつつ、やはりお菓子の誘惑には勝てない私なのでした。

あ~、だらしない。

| | コメント (1)

2006年7月19日 (水)

3 / 24

今日は朝から    。。。
確実に一日中続きそうな気配ムンムンです。
が、それでも行かなければならないのが学校や会社だったりする訳で、いつもと変わらず 7:00 に家を出る私。
危険を承知の傘差し運転。 ← 自転車のね
命知らずなドライビングテクニック !? が今日もヒカリ☆ます。(なんてね)
そんな、朝から根性入りまくりの私ですが、電車に乗ると途端に小心者へ・・・中高生とオジ様達に囲まれ身を小さくしているのであります。ハイ。
この通学時間、往復約 3 時間要するのですが、これは一日の時間配分からするとなかなかのもので、なんと 1 / 8 を占めるんですねぇこれが。。。
なんとかこの時間を有効利用できないものかと只今思案中。
何かないもんかなぁ~まったく。

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

はつ★たいけん

昨日は maman と 2 人で、某ホテルで行われた大手コンビニのオリジナルブランドメニュー試食会に参加しました。

正直、そんなに期待はしていなかったのですが、行ってビックリ !! なんだか小っちゃな立食パーティ風で、テンション Up Arrow_1 ガゼンやる気 ?! が湧いてきました。

いざ、試食してみるとこれまたビックリ !! コンビニメニューとは思えない程のお味。(デパ地下も真っ青 !! )

お皿に盛り付けるだけで、それはもう立派な一品に変身を遂げていました。特に私を魅了したのが、デザートのフルーツロールケーキでこれが まぁ 美味しいこと。。。

お昼前だったので空腹も手伝って尚更そう感じたのかもしれませんが、恥を忍んで 2 回も試食を試みてしまいました。

結局、試食会だけで十分お腹は満たされ、「今日のランチはタダ ?!」 なんてちょっとオバサンくさい発想にまで及んだところで、私の試食会初体験は終了しました。

試食会を終えての感想・・・

      「時代の流れって怖い。。。」      ←やっぱりオバサンくさい(笑)

気付けば、"手軽に、美味しく、しかも安価" というのが普通の毎日で、私自身コンビニに寄らない日はないんじゃないかという状態を、果たして小・中学生だった頃の私は想像できただろうか・・・なんてちょっと(しみじみ)思ってしまいました。

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

お初です !!

はじめまして、こんにちは。

ブログ初挑戦の ri ri ri です。

ここでは小学生の頃、持たされていた "せんせい あのね" を もう一度 ということで、大人な !? 私の あのね ノート を付けていきたいと思います。

なにせ、昔からコツコツが苦手なもんで、きちんと続けていけるかどうか不安ですが、そんなこと言ってられないのが今の状況でして、ガンバルしかないでしょうこれは・・・。

立派は文章構成や、感心させるような内容なんて書けませんが、どうぞ寛容な心でお付き合いくださいませ。

それではまた明日 ??

Dan 紹介します !!

段田 弾 さんです。

犬種:雑種、性別:♂、年齢:1歳

なかなかの男前でしょ ??

でもでも、なぜだか私が帰宅すると必ず吠え立てるんですコイツ...

| | コメント (1)

トップページ | 2006年8月 »