« スケジュール管理 | トップページ | ベリぃでVeryなストロベリー »

2006年12月14日 (木)

妹に学ぶHappy哲学

ここ最近(つってもかれこれ 1ヵ月半)、何かといぅと語り合うことが多い私達姉妹。そこで度々関心させられる妹の一言、、、二言三言。

3歳下とは思えないしっかり者の妹は、まるで彼女の方が姉と言ってもおかしくない(つか私が姉といぅほぅがよっぽどおかしぃよぅな・・・)ほどの知的好奇心 !? 少女。

先日も私が愚痴ばかりこぼしている横でひとしきり話を聞いてくれたあと一言。

「 〇りちゃん あのね...」
「 一日のうち、嫌なコトひとつをいぃコトに変えるだけで全然違うんだよ 」 ← 実際はもっと素敵な言い方だった(ゴメン忘れた)

どうやら彼女の言うところは、嫌なコトを嫌と思わず、無理矢理にでもいぃからプラスに考えるといぅことらしぃ。。。

うぅ~~ん。むずぃな・・・
「どうしたって嫌なもんは嫌じゃんか !! 」 と思ってしまう辺り、まずこの考え方から変えなければいけなぃなと思う私を尻目に、彼女は続けて言いました。

「 って、えらそうなこと言ったけど、実際私も出来てなぃんだけどね(笑顔)」

なんとまぁ ! 謙虚な姿勢。なんだかとっても自分が恥ずかしくなる私。

「 もぅ明日から愚痴なんて言わないよ !! 」 と口には出さずとも固く心に誓うも、翌日にはそんな決意どこへやら、“聞いて 聞いて”の愚痴話をひとりしゃべくりまわる恥ずかしぃお姉さんなのでした。 ← つかもぅ少し学ぼぅよ(呆)

|

« スケジュール管理 | トップページ | ベリぃでVeryなストロベリー »

コメント

プラス思考に考えるかぁ… 単純に聞こえるけど実際は難しいもんですよね^_^; 自分も最近愚痴り気味です。でも言わずにはいられないようなことが多いんですよ!! …考えすぎると凹むので、こういう時期もあるのかなって思うようにしてます^_^; いつか落ち着けば、自然と物事をプラス思考に考えられるのではないのかなぁなんて… どうだろう??

投稿: fla~ | 2006年12月14日 (木) 22時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« スケジュール管理 | トップページ | ベリぃでVeryなストロベリー »